心も体も ホッとひと息 くる美の木





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

「布ぞうり教室」行ってきました~ :: 2010/01/28(Thu)

またまた「布ぞうり教室」~楽しんできました~

佐賀県学童保育支援センター〈みやき支援センター〉主催「布ぞうり教室」に呼ばれ、
われら「布ぞうりプロジェクト」(私とエダサン)出張講座 やってまいりました~

ここも、またまた昨年の「伊万里」とのご縁繋がり~
14名の指導員さんの参加で、和気あいあい、集中力、気合の入ったとても「レベルの高い」布ぞうり教室
でした

028.jpg

そもそも、なんで私たちが「布ぞうり」を広めたいのか??

ただの「布ぞうり教室」(えらそうにごめんなさい)ではなく、オオエダさんの
目からウロコの「足の健康」の話を聞いてもらい、だから「布ぞうり」をはきましょう
ということに繋がっていくわけで、「なるほど~
とお腹に落していただいたところで布ぞうり作りに入っていくので、教える方も、作る方も、
自然に力が入るわけです

025.jpg

しかし、このクラスのレベルは非常に高かったです。
みやきのMさん、Nさんの指導力のたまものですね~
私たちもやりがいがありました~

037.jpg

本当にありがとうございました。

今週は、ご縁続きでいろんなところで「出張講座」を開催させていただきました
今年はスタートからいろんな方々との「ご縁」からのお仕事、あるいはボランティアのお声がかかり、
本当にすべて楽しんでやることができています

出会ったすべての方に感謝・ありがとうを言わせていただきます

  1. 教室・講座・セミナー
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

有田・生涯学習センター「アロマ講座」 :: 2010/01/25(Mon)

伊万里学童支援センターの
「出張講座」に行ってきました~

有田町にある「生涯学習センター」で、学童支援センターの指導員さん向けに
「アロマの講座」をやらせていただきました~
そもそもの繋がりは、昨年伊万里で行った「親子布ぞうり教室」の開催での出会いです

027.jpg

今日は14名の指導員の皆様に、日ごろの疲れを癒していただこうと「バスボム」(発泡入浴剤)
を作りました~

026.jpg

1時間20分ほどの時間の中で、アロマの基礎知識・・・も、ちょこっとお話ししながら、
おもに「お団子」丸めるのに必死でした~
でも、さすが「アロマ」効果!!講座が始まってわずか数分後には、皆さんすご~くリラックス
テスター用に持って行った精油にも敏感に反応され、「先生、イライラを鎮めるの、なんでしたっけ?」
「先生、自律神経調整する精油って?」などなど、ちらり「お疲れ」がうかがわれましたね~

このご縁で、実は28日(木)も、みやき町で「布ぞうり教室」を開催することになっています
本当にありがたいことですし、人のご縁の不思議・・・を改めて感じています

今日ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました~
「バスボム」を優しく優しく丸めてくださり、大事に一つずつラッピングしていかれる様子を見ていて、
「学童」で子どもたちに接していらっしゃる日ごろの姿・・想像できました~

明日の夜、シュワシュワって・・・皆さんのお風呂場から一斉に聞こえてきそうですね・・・

  1. 教室・講座・セミナー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

久々、布ぞうり作りました~ :: 2010/01/09(Sat)

「親子カフェ」で、布ぞうり作り

1月22日の「親子カフェ アド・ラ・パレット」で「布ぞうり教室」を開催しま~す

私のライフスタイルの一つに「布ぞうり・プロジェクト」(「ふくふく」)があるんですが、今日は
22日に「親子カフェ」でやる「布ぞうり教室」のために、久々に子供用を作ってみました~

じゃ~ん

TS2D0648.jpg

可愛いでしょう サイズは15センチ 3~4歳くらいのお子様用

ちっちゃいので、土台編むのに30分もかかりません(初心者でも
家に眠ってる、着れなくなったTシャツやブラウスなどで作れるんで、まさに「リユース・リメイク」ですよね

興味のある方は、22日AM11:00~ご参加ください~

申し込みが必要なんで、ご連絡ください

☏ 0952-97-9624 090-8397-0841  カワノまで
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

オカリナ 初レッスン :: 2010/01/08(Fri)

新春・オカリナ教室スタート

今日は「ヨサ・てのひら」のmariさんが、オカリナ初レッスンに見えました~

私が新しいパートナーを見つけた時に、一緒にいた「オカリナ仲間」の一つを購入されていたmariさん、
ようやく「初レッスン」の運びとなりました~

そして、ジャストタイミングで今日届いた「オカリナ合奏曲集」の中から、早速「夕焼け小焼け」の
2重奏にチャレンジ(初チャレンジ曲にしてはレベル高~

TS2D0642.jpg


mariさん、左小指を引きつらせながらも集中、集中・・・
見事に「二重奏」が体験できました~

オカリナは、聴く側から言うと、シャナみたいなプロの演奏はもちろんソロで聞くのが
心地いいのですが、吹く側に立つと、これが「アンサンブル」が心地いいのですよね~

mariさんにも、アンサンブルの心地よさを早く体感してほしくて、半ば強引に「二重奏」を試みてしまいました
ごめんなさい

あとは、毎日5分でもいいので、自分の息を吹き込み、指を馴染ませることが上達への早道で~す

「たのし~い」って叫びながら「オカリナ」を吹く彼女の姿を見つめ、こっちまで温かい気持ちになりました~

皆さんも、オカリナ やりませんか?
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

初ヨガ、レッスン開始~♡ :: 2010/01/06(Wed)

え~っと、ひと月ぶり~

yoga2.jpg(もちろん、私ではありませ~ん)

今日はひさ~しぶりに「ヨガ」レッスンに行ってきました
いやいや、すっかり身体は元通り・・・
「こんなはずじゃ~と冷や汗かきっぱなしでした

なんでもそうですが、やるからには努力が必要です
せっかく、S先生に無理いって始めた「ヨガ」です、まずは、何とか続ける努力をしなければ
・・・ね

それにしても、1時間のレッスンはあっという間で、終わった後はみんな口をそろえて
「気持ちよかった~
ちなみに、私の得意ポーズは「ネコのポーズ

今年はできるだけおさぼりせずに、地道に続けることを目標にガンバりま~す

皆さんも、一緒に「ヨガ」やりませんか~?

あっ、次回、レッスン風景の写真撮ってきま~す(もちろん先生の・・・
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

あけましておめでとうございます :: 2010/01/03(Sun)

新しい年・・新たな気持ちで

皆様、新年明けましておめでとうございます

003.jpg


2010年・・・なんか 区切りがいいような気がしているのは私だけでしょうか

今年は大学生の息子が、母校の小学校を卒業して10年目
昨日「卒業記念に埋めたタイムカプセル」をOpenするためのイベントが開催されました

10年前の「自分」に会えた感想は??

ビデオテープは無傷で掘り起こされ、そこには「10年後の自分へ」宛てた映像が映し出されたそうです(あいにく作文などは水浸し・・
「楽しかった~」と語る息子の笑顔・・10年前の笑顔そのものでしたね

K小学校の同級生の8割近くが佐賀在住だそうで、この春にはまた大学生が社会人としてデビューします
何だか嬉しくなります~
この若者たちが佐賀の未来を支えていくんですよね

私の10年前・・・・そして10年後・・・何だか気が遠くなるような話ですが

とりあえず今は、今年1年をどう過ごしたいか?どう生きていきたいか?
そのためには、今日一日をどう過ごしたいか?どう生きるか?・・・なんですよね

今年の私の願いは、去年まいた種が芽を出し、新しい苗となり、そして四季折々にそれぞれ花を咲かせ、実をつけ、
たくさんの皆様方に喜びや感動をもたらしてくれることです

そしてそして、大好きな家族や仲間に囲まれて、心身ともに健やかに過ごせれば、幸せです

今年も、たくさんの方々との出会い、ご縁を大切に またたくさんの方々の笑顔が見れますように、
努力していきたいと思っています

今年も どうぞ よろしくお願いいたします
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
